みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

宇宙のしくみ

来週の火曜日まで晴れそうにありません。
最近、これを愛読しています。

〈ゼロからのサイエンス〉カラー図解 宇宙のしくみ (ゼロからのサイエンス) (ゼロからのサイエンス)〈ゼロからのサイエンス〉カラー図解 宇宙のしくみ (ゼロからのサイエンス) (ゼロからのサイエンス)
(2008/10/17)
福江 純

商品詳細を見る

ニュートンの今月号は、2009年天文になったのを機会に子供たちに星の勉強をしてもらいたいが、質問されたら困る文系の先生向けでしたが、私には物足りませんでした。もう少し突っ込んだ知識と最新の宇宙情報を知りたい方にはこちらがお勧めです。見開きで1項目。宇宙の誕生から最新のデータでわかってきた事がコンパクトにまとめられています。難しい理論を図解でわかりやすく説明してあります。写真も最新のものが多く、ただ見ていて楽しいです。サイズが小さいのはしょうがありませんね。カバーをとると表紙には双眼鏡でみて最も美しいあの星団が現われますよ。
「いやー、宇宙ってほんとに不思議なもんですね。それではまた、ご一緒に楽しみましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。」
スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<セレンディプティ | HOME | ∞の抵抗値>>

この記事のコメント

ついつい購入してしまいました。
昨日読み始めたのですが、仕事が遅くなった深夜(2時過ぎ)にビール飲みながらで途中で撃沈しました。
今度の連休は、骨休めにする予定なので、まったりと読み進めたいと思います。
2009-03-19 Thu 23:37 | URL | ブン太郎 [ 編集]
イラストがあるのでわかりやすい感じがしますが、結構専門的な内容ですよね。私は朝の通勤電車内で集中して読んでいます。
2009-03-19 Thu 23:56 | URL | アダンの実 [ 編集]
連休中、DVDほか動画関連時間のかかる仕事をPCにさせ、「宇宙のしくみ」を読みながら作業を進めました....が、骨休めの筈が、却って疲れてしまったりして....(アホナコトシタ..^^;)
2009-03-23 Mon 22:21 | URL | ブン太郎 [ 編集]
私も連休中はDVD仕事していました。骨休めには民放の肩の凝らない番組の方が良いでしょう。
2009-03-24 Tue 09:51 | URL | アダンの実 [ 編集]
素粒子物理学の話のところを読んでますが、じぇんじぇん分かりませーん(爆) 一日一つ読み進むのがやっと....(分かってないけど..)
2009-03-24 Tue 22:05 | URL | ブン太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |