みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

今朝のルーリン彗星

前後1日の位置を記号で書き加えました。移動量は1日で1.5°程です。てんびん座のα星近辺にいます。
r090206.jpg
そろそろ月が同じ空に重なってきます。明朝を逃すとしばらく確認が難しくなると思いますのでご注意ください。
月の入り 2/7 4:40頃(月齢11.5) 、2/8 5:20頃(月齢12.3)
場所により時間が異なります。詳細はこちらで確認できます。

天体スケッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<星結び | HOME | 数学のお時間です。>>

この記事のコメント

こんなにバックグラウンドに沢山の星は見えませんでしたが、レンズのカビのように彗星が見えました。
その日の湿度などにもよりますが、家の南南東には高速道路のICがあったりして、結構空が明るく蠍の下半身はなかなか見られません。まだ今の高さだと双眼鏡では無理かも。
2009-02-07 Sat 11:27 | URL | ブン太郎 [ 編集]
今朝、2月2日以来に
観ましたが、なんか暗くなっていませんか?

連続観測中のアダンさん、いかがでしょう?

マサ@休日出社

2009-02-08 Sun 15:38 | URL | マサ [ 編集]
ブン太郎さん、観測成功おめでとうございます。都会の空はいろいろ大変ですね。最接近の頃は見易くなります。

マサさん、日の出時間が早くなって来ているので同じ時間ですと暗く感じるかも知れません。彗星はボワッとしていて明るさの特定が難しいのですが、全体として明るさの変化はあまりないように思います。ただ、一時的にバーストする場合もありますので調度そのタイミングでご覧になった可能性もあります。
これからどう変化するか楽しみですね。
2009-02-08 Sun 17:20 | URL | アダンの実 [ 編集]
>日の出時間が早くなって来ているので同じ時間ですと暗く感じるかも知れません。

なるほどです。地球に接近して、明るくなることを期待します。
2009-02-08 Sun 17:39 | URL | マサ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |