みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

宇宙の温度計(℃)

気温が知りたいなぁ、と思ったら空に表示されていました。
-3do.jpg

大犬座シリウスの頭上にあります。何℃かわかります?詳しくはuto様のHPに載っています。
昨夜は口径が5cm増えたかと思えるほど暗い空でした。
NGC1977はもとよりNGC1973散光星雲がFUJINON(150mm/25倍)で初めて目視できました。
30分のつもりがつい長居してしまいました。
串田彗星はヒアデス星団に中に入ってきました。でも、今日辺り月が近くに迫ってくるので見えにくくなるかも。
-3-2_20090212225009.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日のルーリン0203 | HOME | 今月のナショジオチャンネル>>

この記事のコメント

あんなにたくさん星を書くなんてすごい!
アダンの実さんの行動力/パワーに驚いています。
2009-02-02 Mon 13:42 | URL | uto [ 編集]
例のHPの星図を300%拡大して画像取り込みしてイラストレータで暗い星(見えなかった星)を消しただなんです。もちろんスケッチもしましたけど、抜けがあると思いますので、今回はズルしましたm(_ _)m。あっ、呼び捨てになってる。修正します。
2009-02-02 Mon 15:54 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |