みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ルーリン彗星

今朝、G村にてスケッチしました。雲の間隙を狙って、周辺の星の位置を記録。帰宅後、星図に落とし込みました。明るさは5等くらいでした。明るくなりそうな予感がします。今いる星座はてんびん座です。さそり座の頭部から右斜め上の辺りを双眼鏡で探せば見つけられると思います。これから西に移動してくるので、時間的のも角度的にも段々見易くなってきます。
ryrin90125.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<串田彗星 | HOME | Deep Sky Browser>>

この記事のコメント

楽しみですね。けど、冬の晴れた明け方は寒くってなぁ...(根性なしです)
2009-01-26 Mon 21:49 | URL | ブン太郎 [ 編集]
まあ、体が資本ですから気が向いたときに楽しみましょう。だんだん、見易くなりますから、あせらなくても大丈夫です。くれぐれもお風邪などめされないようご慈愛ください。
2009-01-26 Mon 23:00 | URL | アダンの実 [ 編集]
星図の上に簡単に書き込むだけでも良い記録となり、記憶にも残りますよね。
でも良い本を本を購入されたのだから、是非スケッチにもチャレンジしてみてください。
2009-01-27 Tue 05:27 | URL | uto [ 編集]
星図はあくまで最終位置確認の際、参考しました。だからこの図は私の最初のスケッチと考えていただいて良いかと思いますので、9カ月後にご期待ください。まだ、テンプレートやblending stumpが用意できていませんが、星の書き写し方は例の本を参考にしました。これからコマの変化を記録して行こうと思います。双眼鏡ではルーニンのコマは少し横に膨らんでいるように見えましたよ。
2009-01-27 Tue 06:38 | URL | アダンの実 [ 編集]
双眼鏡でも結構見えるのですね。
あっ、フジノンだからかな??

望遠鏡等がここに無いのが悔やまれます。
双眼鏡を買っちゃおうかな?150mmは無理だけど、、。
2009-01-28 Wed 00:24 | URL | uto [ 編集]
薄明前で目の良い人なら、裸眼でもOKですよ。形は、よく把握できませんが単なる円でないことは確認できます。これからどうなるか楽しみです。
2009-01-28 Wed 06:23 | URL | アダンの実 [ 編集]
今夜は土砂降りだぁv-217
2009-01-31 Sat 00:49 | URL | ブン太郎 [ 編集]
月曜の早朝は晴れそうですよ。それまでお預けですね。
2009-01-31 Sat 21:42 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |