みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

簡単な問題です。

次の数字を漢字に、漢字を数字にしなさい。

①206
②四千四十五

正解
①二百六
②4045

私の母(73)はこれが出来ないんです。
ある番組によると、このテストでかなりの確率でアルツハイマーかどうかわかるそうなんです。
みなさんはいかがですか?

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

雑学 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<Deep Sky Browser | HOME | 昨日の星空>>

この記事のコメント

じゃ、だめ?
2009-01-23 Fri 00:13 | URL | まるたて [ 編集]
典型的な病状のパターンだそうです。
アルツハイマーの傾向がある人は千や百を“0”と書いてしまうそうです。設問としてもう一つ、スーパーで売っているものを1分以内にできるだけ多く書きなさいというものもあります。20個以上なら問題なし、5個以下だとかなり危ないそうです。最近、「物忘れ外来」というのがあるそうですが、家の近所にはありません。アルツハイマー病自体の治療法はなく、薬で症状の悪化を抑えるしかないそうです。
2009-01-23 Fri 11:22 | URL | アダンの実 [ 編集]
うーん。その判定は前提条件が不十分なのであまりフェアじゃないですね。
郵便番号や住所の部屋番号は、二百六より二〇六の方が妥当です。

で、スーパーで売ってるものは、
ハクキンベンジン
ネオパンSSS
藁つといりの納豆
600型用電話カバー
便座カバー
カセットテープ(TDKのCHF)
洗濯板
葉つきの大根
豆電球
電池ボックス
リード線
チェリオ
さらし鯨
蚊取り線香
ベープマット
ベープの本体
ゴキブリキスカ
エナメル線
ニクロム線
パイプ印のマッチ

20個なんて屁でもない....え、今売ってないの!?

2009-01-23 Fri 20:08 | URL | ブン太郎 [ 編集]
ブン太郎さま、診断結果を申し上げます。総合得点80点で問題ありません。これからもこの調子で精進してください。ただし、「さらし鯨」と「ニクロム線」については近所のスーパーでは売っていませんでしたのでカウント外とさせていただきましたのでご了承ください。
2009-01-23 Fri 22:23 | URL | アダンの実 [ 編集]
近所のスーパーで
ハクキンベンジン
ネオパンSSS
藁つといりの納豆
は今だに売ってるの!?v-12
2009-01-24 Sat 00:08 | URL | ブン太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |