みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

テレコンビノ

双望会で話題のテレコンビノです。簡単な工数でできないものかと考えました。
構想2カ月、製作20分。材料費100円以下です。

まずは40mmタイプ(眼福60mm以下)から。接眼部側で固定します。
teleb1.jpg
teleb2.jpg

50mmタイプ(眼福60mm以上)です。対物側で固定します。ゴムシートを巻いただけなので取り外しできます。
teleb3
teleb5.jpg

どちらも工作は塩ビパイプにネジ穴を4つ空けるだけです。
スペーサーとして40mmは接眼側、50mmは対物側に1mmのゴムシートを使っています。
40mmの方は接眼キャップがちょうど良い厚さなのでそれを利用する手もあります。
ビスは4mmを使用、長さは眼福により異なります。

材料費内訳(40mmタイプ) 塩ビパイプ 25円×2、ビス 6円×2、ワッシャ、ナット 1円×14
ケンコー デジカメ用テレコンバージョンレンズ(海外用) 980円×2 計 2036円 

補足:K社で発売しているロシア製の14800円と同じような視野が楽しめます。
但し、レンズはガリレオ式なので裸眼で視力が出ない人は無限遠はピントが合いません。
レンズはネットで購入できます。双望会のあとすぐ、品切れとなりましたが、しばらくするとまた在庫が補充されていました。どうしても欲しい方は一度であきらめず時間を空けて探してみて下さい。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<最近読んでいる本 | HOME | こんなのありました2>>

この記事のコメント

どうやって使う物ですか?そのまま覗くの?
2008-12-15 Mon 18:52 | URL | ブン太郎 [ 編集]
今月の星ナビのp.82の載っているワイドビノみたいなものです。オリオン座がちょうど収まるくらいの視界で1~2等級下の星まで良く見えますよ。「あたかも肉眼がドーピングされたような星空」が謳い文句です。KIKUTAさんの「宇宙をいただきます」というHPの掲示板で盛り上がっています。
2008-12-15 Mon 22:47 | URL | アダンの実 [ 編集]
ああ、そうだ、そろそろ買わなきゃ(苦笑)。

ビデオ本体をいじらないでテレコンするために、ガリレオ式望遠鏡になっているのですね。レンズバラして「鏡筒」をねじ込みで延長可能とし、近眼でも使えるようにした改造はないですか?
2008-12-16 Tue 10:27 | URL | ブン太郎 [ 編集]
ガリレオ式だから、レンズ間短縮ですね。
2008-12-16 Tue 10:44 | URL | ブン太郎 [ 編集]
外枠は一体成型なのでレンズ部分の分解は難しいと思います。専用工具がないと出来ないかも。一応、試みてみましたが素人は手を出さない方が良いかと思います。使った工具はノコギリとヤスリとドリルの刃先だけです。ワイドビノの方は多少ピント調整できます。
2008-12-16 Tue 12:12 | URL | アダンの実 [ 編集]
Kenkoアウトレットで送料込み一個1000円そこそこですからねぇ。片目視力補正用と称して、一つだけ破壊するつもりでやってみても良いかもです。ゴーグルタイプにすれば、メガネかけたままかけられて良いかもしれないですね。日食仕様にするために、ゴーグル内が曇らないように、送風装置つけてみたりして...(かなり、アヤシイ人です)。
さっきみたら出てたから5つくらい購入して正月休みの暇つぶしに良いかもしれません。(1個は破壊?練習用)

あ、その前に年賀状書かないと..(^^;;
2008-12-16 Tue 18:48 | URL | ブン太郎 [ 編集]
こちらに作例がありますので参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/KIKUTA/99-terebino.html
2008-12-17 Wed 12:09 | URL | アダンの実 [ 編集]
見ましたよ。大変おもしろいです。
レンズ5個発注しましたw。どこかで視力補正用凹レンズを見つけてみたいとおもいます。(眼鏡屋で買うとたかそうだしなぁ...)
2008-12-18 Thu 22:41 | URL | ブン太郎 [ 編集]
さすが、ブン太郎さん。いつもながらフットワークがいいですね。近眼用アイテムが入手できたら教えてください。私も普段は度の弱いメガネにしていますのでピントでないんです。
2008-12-19 Fri 00:32 | URL | アダンの実 [ 編集]
ワイドビノ私も持っています。
広い視野が見られるので、
大変重宝しております。

2008-12-19 Fri 12:08 | URL | マサ [ 編集]
マサさん。しっかり押さえていますね。魚とかくじら座みたいに目立った星がない星座を探すとき役立ちますよね。私は、レーザーポイント式のファインダーと併用して使っています。今日は晴れそうなのでM74に挑戦してみようと思っています。
2008-12-19 Fri 13:30 | URL | アダンの実 [ 編集]
自転車用のヘルメットに太陽電池を貼り付け、穴に扇風機をつけて蒸れないようにしつつ、被るとアストロソーラーフィルターでカバーされたテレコンビノが目にフィットするというのを作れば、日食中、暑いときは頭が涼しく、欠けて涼しくなった時には静かになり、しかも、ハンズフリーでコロナも堪能できますね。

ただし!かなり、見た目、変態です(爆)。

ケンコー光学ショップ、昨日発送とのことなので、今日の夕刻あたりに来るでしょう。丁度、上さんが出掛けていないので...シメシメ(笑)
2008-12-20 Sat 01:24 | URL | ブン太郎 [ 編集]
あまり難しいこと考えずにこういう安物メガネを使うのが吉かもしれません。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsuhan-megane/
2008-12-20 Sat 01:31 | URL | ブン太郎 [ 編集]
特に何も設定していませんが、まだ仕組みが良くわかっていない部分もありますので原因がわかりません。同じ会社同志でないとダメなのかもしれません。
2008-12-24 Wed 21:14 | URL | アダンの実 [ 編集]
こちらのURL貼ってしまいました。
一応、後玉外し、少し視度調節できるようにはなりましたが、まだ製作(破壊^^;)途上です。
お時間ありましたらご笑覧くださいませ。
2008-12-28 Sun 10:53 | URL | ブン太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |