みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

教えてください

今月の星ナビ12月号の表紙にM45が載っていますが、冬の空の暗さを把握する基準として使いたいと思っています。そこで、この写真に写っている星の等級(できれば13等級以上)が載っている星図をご存知の方はいらしゃらないでしょうか?昔、何かで見たような記憶あるのですが思い出せません。海外、国内を問いませんのでよろしくお願いします。

月刊 星ナビ 2008年 12月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/05)
不明

商品詳細を見る

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ああ、再検査。 | HOME | 双望会で話題になった本が届きました。>>

この記事のコメント

ご希望の形には沿わないかもしれませんが、スターウオッチィングネットワーク(星空継続観察)の冬の記録用紙にありますね。

あとは、ステラナビとか星空ソフトで表示さすとか?
2008-11-17 Mon 14:54 | URL | nananotaka [ 編集]
確かあったはず、と手元で見直してみたら、

 誠文堂新光社「天文年鑑」

にもでていました。
2008-11-17 Mon 20:23 | URL | nananotaka [ 編集]
早速、冬記録用紙を見てみましたが、11等級より暗い星は載っていませんでした。スカイアトラスでも10等まではあるのですが、それ以上載せているものはなかなか見つかりません。「天文年鑑」は明日、本屋にあるかどうか調べてみますね。そちらではどれくらいまで見えるのでしょうか?これから来年にかけて色々回って調べてみたいと思っています。
目安として、歴代の日本一の空の選出された所で、鹿児島、宮崎等を考えています。月末には奈良の方に出かけて見る予定です。
2008-11-17 Mon 22:40 | URL | アダンの実 [ 編集]
星空観察、の件、確かめないで書いて失礼しました。


天文年鑑では、表(星図の横に一覧表がある)の中で一番くらい星が実視12.89写真13.68となっています。

ステラナビゲータは手元に持っていないのですが、以前使ったことがある記憶では、13等級は軽かった気がするのですが・・・・・(前科もの(^^;? なのであてにはならず)
2008-11-18 Tue 02:44 | URL | nananotaka [ 編集]
会社のそばの本屋にあった2007年度版の最後のペ-ジに載っていたので早速、購入しました。星雲があるので基準になる星が限定されるというのも初めて知りました。どうもありがとうございました。
2008-11-18 Tue 23:16 | URL | アダンの実 [ 編集]
匿名投稿です。
海外の方の詳しい星図(無料)があります。
星はHGSC(ハッブルの星表)のため、
詳しさ(星の極限等級)が場所によって異なります。

http://www.uv.es/jrtorres/triatlas.html

ステラナビゲーター、TheSkyなどでも表示できると思います。
2008-11-19 Wed 23:25 | URL | Ninja使い(匿名) [ 編集]
情報提供していただきありがとうございます。これぞ、まさに私が切望していたものです。ダウンロードして見たとき最初に出た言葉は、Incredible!!! (欧米か!)です。
 こんな素晴らしい星図を作成された方がいらしゃったとは。しかも、PDFで無料提供していただけるなんて。それにしても、ものすごい情報量です。真のDeep Space FANの方が作られたのでしょうね。
2008-11-20 Thu 13:25 | URL | アダンの実 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |