みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

サイエンスZERO

我らが潤ちゃんと竹ちゃんが出ていました。
アイソン彗星はマイナス13等級になる可能性があるそうです。
中野主一さんと関さん(82歳)のビデオ出演されていました。
あと、調布の唐なんとかさんとも。

年末期待したいですね。

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おお、これは!

先ほど見つけました。
毎年、星祭が行われる所じゃありませんか。

aurora.jpg

でも、今日までなのね、、、。

彗星のほうは天気に恵まれず観れていません。
朝方観望に切り替えるため22時に寝て、
明け方起きるように生活リズムをシフトしています。
故金子氏によると、21時に寝るとお金が貯まるそうですよ。
一石二鳥ですね。


星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンスターズ彗星にチャレンジ!

いよいよ、見え始めてきたようです。

16日(土)西の空が開けている場所を求めて、自転車で散策。
住宅街の小高い駐車場で太陽が沈むのが見れるスポットを発見。

suset20130316.jpg
2013.03.16 17:30(日没は17:50頃)相模原

全体的に晴れはいたのですが、日の沈む方(269°)向だけ薄雲がかかっていました。
日没から1時間待ちましたが最後まで雲が晴れず、彗星を見ることはできませんでした。
翌17日は全体的に曇りで出撃せず。

次のチャレンジは20日(水)の夕方です。
星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ期待のパンスターズ彗星です。

アストロアーツのHPから位置情報です。

h3_20130304172847.jpg

双眼鏡があれば楽に見えるでしょう。
今週末あたりから楽しみですね。
星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |