みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

熱中スタジアム「宇宙ロマン」(前編)

昨日、BS-hiで放送されましたが、今日はBS-2で22時から放送されます。

内容は「はやぶさ」がメインでした。実物大のモデルを作ってNHKまで運んだ方、
はやぶさコスプレの秋「」さん、その他多くのはやぶさファンの方が熱い思いを語ってました。
その他は、1800万円の宇宙旅行に行く人の訓練の様子、2万円でロケットを作る人達、宇宙エレベータについて語る人等が出演していました。

ゲストは、はやぶさプロジェクトリーダーの川口さん、安田美沙子、カンニング竹山でした。
御用とお急ぎでない方はご覧ください。



テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハオ島日食成功記念

アマゾンさん、マサさん、もくせいさんの観測成功を記念して、以前アマゾンさんからご紹介していただいて購入していなかったのを思い出し、先日注文しました。

黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話
(2009/07/08)
寮 美千子

商品詳細を見る


昨年、星祭でアマゾンさんから戴いた絵葉書です。
bo0023.jpg
bo0024_20100722224458.jpg
これの大きいが本の中にあります。
アマゾンさんのスケッチが原画になっています。
寮さんは森本おじさんとも親交があります。

追記:アマゾンさんから本書の巻末の訂正をいただきました。
これから遠征を計画しているか方はご一読ください。

*『黒い太陽のおはなし』 巻末図版正誤表

 1.日本付近の中心食帯の図
  ・北海道を通る金環食帯
     正:2030年6月1日
     誤:2030年1月1日
  ・九州、四国、本州太平洋岸を通る金環食帯
     正:2012年5月21日
     誤:2012年5月20日
   正午中心食が起こるのは世界時で20日遅くになりますが、日本時間では21日
朝の現象です。同じページにある表の日付は正しくなっています。また世界全体
の食帯図においては世界時表記なので、こちらは20日で問題ありません。

 2.世界全体で起こる2035年までの中心食帯の図
  ・図の左上部に少しのぞいている皆既食帯
     正:2024年4月8日
     誤:2031年5月21日
  ・図の中央上端やや左寄りに少しのぞいている皆既食帯
     正:2026年8月12日
     誤:2015年3月20日
  ・図の中央上端、右上端にのぞいている金環食帯(下の表の日付も同様の誤り)
     正:2021年6月10日
     誤:2021年1月10日
  ・図の上部中央左寄り、ユーラシア大陸を横切る金環食帯
     正:2030年6月1日
     誤:2030年1月1日
  ・図の左端に少しのぞいている金環食帯
     正:2027年2月6日
     誤:2027年8月2日

アマゾンさん、ご連絡ありがとうございました。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:5 | トラックバック:0 |

宇宙犬作戦

毎週金曜深夜TX系で放送開始。エピソード0からキャプ。2クール予定。30分。

u0.jpg

u1.jpg

W杯の次はこれだ!
わかる人にはわかるはず。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イースター島奇談

msnの9newsのHP(こちら)によると 2010.7.12 イースター島にて
立ち入り禁止区域に侵入したということでフランスと日本人の観光客が逮捕されたそうです。
良いアングルを求めているうちに気づかずにはいってしまったのでしょうか。
詳細は原村星祭(8/6-8/8)でそのとき現地にいらした石井さんがお話してくださると思います。
昨年同様、そこでしか聞けない話や写真を披露していただけると思いますので、ぜひお出かけください。
チヤッキリ姫はどうだったのでしょうか?同じく出演予定だそうなのでこちらも楽しみです。

ちなみに表題名は「ゲゲゲの女房」で人気再燃の水木先生の短編からいただきました。

eclpi3.jpg

こちらは某動画サイトからのキャプ
eclpis3.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日食速報

ハオ島
eclips2010.jpg

イースター島
eclips20102_20100712105705.jpg

パオ島は皆既前から中継が始まり、時折雲がでたりして、ハラハラしながら見ていましたが、皆既直後だけコロナが見えた以外はすべて雲の中でした。

その後しばらく配信が中断し、決勝戦に集中していたら、いきなり三日月状の太陽が画面に現れ、あわててPCに目を向けていましたが、チャット画面は進むのに中継画面がフリーズしたままでした。観覧者数が3000前で止まったまま時間が過ぎてゆきました。

再度、読み込み直したところいきなりコロナが現れあせりました。このとき観覧者数の表示はなし。
上のような画が出ました。ハオ島よりも雲は少ない感じでした。ダイヤモンドリングが見事でした。

中継場所と、マサさんたちの観測場所が同じでなければ観測できた可能性はあると思いますが、日頃の行いはどうだったでしょうか?


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:4 | トラックバック:0 |

タコの予想

天気が悪い日が続きますね。しかたがないので早寝、早起きして、3時からライブで観ています。
タコの予想がまた当りました。6試合連続という事ですから1/64の確率(1.56%)です。
こうなるともう偶然では済ませられません。科学的解明が急がれる今日この頃です。
Zgeさんにお願いしてサイエンスカフェで佐藤さんに解明してもらいましょう。

佐藤さんってこの方ですよね。前に読んでいました。とてもわかりやすかったです。
眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし
(2008/06/21)
佐藤勝彦

商品詳細を見る


久しぶりに日食掲示板にお邪魔したら日食のライブ中継が見れるとの情報をゲットしました。
URLはこちらです。
時間的には決勝戦と同じです。偶然起きているので両方かけもちでみます。

○○貴族のマサさんが行かれる島からの中継もあるようです。今頃は機上の人でしょうか。
私も現在○○ですが休業続きで時間はあっても貴族でないのでとても行けません。
現地の晴天をお祈りしております。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

快挙!

なんと、西村審判が準々決勝オランダ-ブラジル戦のフォイスルを吹くそうです。これはすごい事です!!日本人初の決勝トーナメント審判誕生です。日本ベスト16進出(海外)と同じかそれ以上の快挙です。熱い夜はまだまだ続きます(ちなみにまだ、見ていないのは北朝鮮-コートジボアール戦だけです)。

訂正;決勝ト-ナメントの日本人初審判はドイツ大会の上川さんでした。4試合担当したのは西村さんが初めてです。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |