みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

星図

欲しいなぁ。高いなぁ。でも1枚の単価は100円以下という事ですよね。
星祭り会場で見たら買っちゃうよなぁ(とつぶやいてみる)。
map_20100629165540.jpg


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4つ目の条件

多分、試合球と同じものを3月からJリーグで使っていたからではないかと思う。
遠藤以外の選手のFKはあのような軌道を描けていない。
それと審判の協力がかかせない。まさか、ドイツ-イングランド戦で歴史が繰り返すとは、、、。
今後FIFAはゴールシーンを会場では流さない方針とか。決して反省はしない模様。
まあ、結果はひっくり返らないけど。
何が起こるかわからないからサッカーは面白い。

本日はともに初のベスト8を目指す同志。良い試合になるでしょう。
ちなみにチラベルトさんは親日派です。

きらら庵と森本おじさんは原村星祭に参加しますよ。チャッキリさんと石井さんもおいでになります。
YAMAさん、Duality250 持って行きますので置き場所確保お願いします。

W杯もいよいよ終盤。次はLOST ファイナルシーズンの始まりです(星は、、、、)。

遅くなりましたが Zgeさん、誕生日おめでとう。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

グループリーグ4番手が番狂わせを起こす3つの条件

numberpc2.jpg

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ今夜!

haya1.jpg
haya.jpg
出典:オンライン書店bk1

早めに寝て生観戦します。ちなみに最終節は2試合同時なので2画面(地上波とCS)で見ています。
昨日のC組ロスタイムにドラマがありました。
wp2.jpg

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サプライズ

最近はサボっておりますが、営利目的ではないのでお許しください。

優勝候補スペインの国際Aマッチ連続勝利記録STOP、ドイツの突然の不調、
日本のアウェイ初勝利、琴光喜引退と色々ありますが、なんといっても最大のサプライズは
FIFAの必死の努力にも係わらずやってしまった南アフリカの1次リーグ敗退でしょう。
メキシコの協力、フランスのアネルカ排除、決定機の演出、早めのレッドカードと万難を配したにもかかわらず、シュート外しまくりで(まるでどこかの国を見ているようです)あと2点が入れられずW杯史上初の開催国1次リーグ敗退という結果になりました。

これで日本がデンマークに引分けても誰も驚きません。大久保がシュートでなくパスを選択すれば楽勝でしょう。
ベスト4が目標ですから、主力は温存してSONYのCMでしか見れないウッチーを先発させてはいかがでしょうか。個人的には今野が見たいなぁ。

ずっと曇りで見れませんでしたけど、マックノートは結局どこまで明るくなったのでしょうか?少しは気にしております。

T屋敷当日は南松本で長野朝日主催のパブリックビュー(と言ってもプロジェクタとパイプ椅子が並べてあっただけ)で150人くらいでオランダ戦を見ておりました。

26日はどこが晴れるでしょうかねぇ。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はやぶさカプセル、無事生還!!!

H2_20100614153740.jpg

クローズアップ現代に船でご一緒させていただいた楽しい的川さんが出演されていました。
7年越しの大偉業です。プロジェクトX特別編として番組作って欲しいです。

ガーナが旋風を巻き起こしそうな予感!1日3試合は見るだけでも大変だぁ!
日本には期待していない。前哨戦得点王(3点)のTOURIOをFWにコンバートしてよ岡田さん。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

準備万端。

CSで全試合見ます。今月は星はちょっと手抜きを致します。m(_ _)m
個人的には南アフリカチームを応援したいと思います。
w1_20100611062841.jpg

PS:勝っちゃいましたね。アトランタ五輪のブラジル戦のように、、、、。
 でも、何で主力の温存?エトーの右サイド?また報奨金の金額が折り合わなかったのか、カメルーン。
 次のオランダ戦で0-3、カメルーンに1-0で勝ったデンマークに奇跡の引き分けで、得失点差1で決勝ラウンドに進めず、、、と言ってみる。

テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今朝のマック

昨夜は21時半に寝て今日の2時に起床。
天頂は北アメリカ星雲が肉眼で見えるほど晴れていたが、
地平線あたりは少しもやっている感じだった。

2時半くらいに多少透明度が良くなってきて
北東の方角、高度20度くらい。アンドロメダ座のγ星アルマクと
ペルセウス座のアルゴルの真ん中辺り、ちょうどM34の左上(北西1.2°)に
丸い綿のように見えた。5等くらいはありそう。
25倍ではハッキリとは確認できなかったが、
なんとなく短いのが北の方にあるような感じだった。
同時に細い月が昇ってきたが影響はほとんどなかった。
薄明は始っていたが3時半くらいまでは見えていた。

今日の場所は、
mac.jpg
です。

天候、月と高度を考えると、ここ、2,3日が見ごろでしょう。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

その3日が待てなかったのです...。

半年前にAmazon.comへ注文しました。しばらく在庫切れで今年の3月に発送の連絡がありましたが、
最長到着予定日の5月を過ぎても来ないので、メールで問い合わせたところ、

「日本の郵便局側の事情で遅れていると思われるので、もう少し待ってみてください。」

との返事でした。以前にDVDを注文したときは一度ドイツに送られていたこともあったので、
よその国に寄り道しているのかもとも考えたりしました。さすがに今月になっても届かないので、
日本のAmazon.co.jpの方で検索かけると1冊在庫ありでした。
本家のほうは当てにならないの日本の方へ注文したところ2日で到着。あの半年はなんだったんだと、
思いつつ、早速、読み始めたところ評判通りの☆☆☆☆☆。

フルカラー330ページの90%に様々な星雲の写真が、これでもか、これでもか、
というほどズームアップで迫ってきます。アンドロメダ星雲や天の川は4面見開き
(1160×290mm)です。待ちに待った甲斐があったというものです。

ようやく半年間の溜飲をさげたと思った翌日の今日、玄関先によれよれのダンボ-ルが、、、。

「まさか?」

はい、3日待てば届いていたのです。
fra out
星祭のときにヒデアキさんに譲っちゃおうかな(特別高く、、、いや価格で)。

Far Out: A Space-Time ChronicleFar Out: A Space-Time Chronicle
(2009/10/01)
Michael Benson

商品詳細を見る


ホンの少しだけおすそ分けです。1画面の1/6ほどです。
m42.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| コメント:2 | トラックバック:0 |

あれ?減ってきた。

岡田さんやヒロくんとは状況が異なり、同じ方法ではやせない事に気がつきました。
少し長く生きていると一度、身に着けたものはそう簡単には減らない事をここ2,3年で感じています。
一つのやり方では無理なので最近いろいろ組み合わせて実施しています。
すると、この2カ月で、落ちにくかった体重が

68.9→67.3→66.6(Kg)

まで減りました。油断は禁物ですが、無理なくできるものばかりなので続けられそうです。
現在、実行中なのは、

① 黒豆を毎食70g程度食べるようにします。黒豆は一晩重曹を加えた水につけておきます。
それを鍋に皿を入れてその上に網状のものを置き、そこにさきの黒豆を置いて火にかけてフタ
をして30分くらい蒸します。前回、紹介した「おいしい黒豆の作り方」のレシピではカロリー
が高くなってダイエット効果が妨げられます。

② 体幹ウォーキングを30分、週3回以上行います。徒歩+電車通勤でクリアでしています。
週末歩かないときはスロトレを行うように心がけますが、これは思い出したらやる程度です。
スロージョギングは通勤には不向きなので、現在行っていません。

③ 夜8時以降は水以外は取らないようにします。
24時前、できれば22時くらいには寝床に就くようにします。
帰宅が20時以降になるので家では夕食を摂らないようにしました。
その代わり1食代用の粉末(ASHAHI製ドラッグストア系で売っています。
ご予算に余裕のある方はヒルズダイエットでもいいかも)でビタミンや栄養分を補充します。
これは↓の本に書いてあった事です。

④ 毎朝、精度の高い(0.1kgまで測れるのも)体重計で体重を量り、
記録して目に見える表にして壁に貼り付けます。これは先週「ためしてガッテン」
で放送していたものです。

全体的には今まで惰性で食べていた3回の食事を本当におなかが減ったら食べるように心がけ、特にお菓子類からは遠ざかるようにしています。今まではお金を払って脂肪を貯め込んでいたようなものですから。毎日のクッキー2枚で10年後には13kgの脂肪を貯め込む計算になるみたいです。生活習慣病とは良く言ったものだと思います。

スロトレについてはこれを参照してください。
スロトレ完全版 DVDレッスンつきスロトレ完全版 DVDレッスンつき
(2009/10/08)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

雑学 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |