みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

久々の肉眼彗星か!

2等星くらいまで増光するかも知れません。あまり騒がずに待ちましょう。

位置情報はアストロアーツさんのHPから
r1.jpg
師匠のHPに紹介してあるアンドロメダ南通りを通過します。この機会に一緒にどうぞ。

6/10~20頃が見ごろです。
rise.jpg

もしかしたら見れるかも。遠征される方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
easter.jpg

朝早い時間帯ですが、早寝してダイエットも兼ねましょう。40過ぎるとダイエット方法も変わります。
20年後に備えて予習しておくことにします。この本が参考になるかと。
40代からの「太らない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)40代からの「太らない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)
(2009/12/18)
満尾 正

商品詳細を見る



テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Duality250収納方法

前回の遠征は半年前の夜だったのでうまく撮影できなくて紹介できませんでした。
車(フィット)に載せるときの収納方法です。
鏡筒は市販のケース(蓋は使用せず)、主鏡も市販のボックスに入れてます。
三脚はそのままおいています。上の空間は空いているので椅子や小道具を載せられます。
これでそのまま運べます。
アイピースや小物類はケースの隙間に置けます。一人のときは助手席に置いています。
筒の分割(高さ)は設計の段階で車に合わせてオーダーできます。

d250.jpg

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3D映像!?

先日、Duality250で山の稜線に沈む星々を見ていると、山の木々に対し星が手前にクッキリ浮き上がって見える事を発見しました。今はやりの3D映像です。
星の動きもよくわかるし臨場感たっぷりでした。
実際は奥にあるはずなのに手前に見えるのがとても不思議な感覚でした。。
交差法と平行法の違いでしょうか。
またひとつ楽しみが増えて得した感じです。


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第二回 ORP祭り

昨夜、20時より今年2度目のORP祭りが開催された。
上の駐車場にも人影はなく完全な独占状態であった。
気温は4度と暖かかったが、空は背景が明るい感じで透明度は一回目(5/14)より1.5段階(10段階評価)悪かった。
現われては消える雲に阻まれ継続的な観望ができず、晴れ間を探してうろうろとした4時間であった。

目指したおとめ座銀河団制覇(自力で名前を同定)は16個どまり。以下、次回探索用覚書。
しし座のβ星デネボラを起点にして2重星がある台形を探し、そこから乙女座の11番星を見つける。
M100.jpg

そこから5角形と作り、その南にあるクネクネしたヘビ状の形のでっぱりを見て方向定めると判り易やすい。
4450.jpg
自分なりにアステリズムを作れると、自力導入がやり易くなる。
NGC4450が意外に明るくて好印象。

深夜近くになりようやく全天晴れ間が広がり天の河が登ってきて透明度も良くなってきたが、
明日は仕事なので天頂のM13と師匠のHPにあったNGC6210に観てやむなく撤退。後ろ髪引かれる思いで祭りは終了した。

今後は月の影響が少なそうで天気の良い金、土、日に不定期で開催予定。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

木曽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴッセンの第一法則 at ORP

経済分野の話ですが、これを星見に適応するとG村→東栄町→ORP→デポカとなるでしょうか。

昨夜のORPは風もなく、透明度がよく気温は-3℃程度で、薄明まで晴れてとても良かったです。
南天の底部に一時雲が出ましたがそれ以外は完璧な天候でした。
早朝の山スキー目的のグループがメイン駐車場にいましたが、特に影響はなくロープウェイの灯りも消えていました。
庭観ではまったく見えないアンテナ銀河がDuality250ですぐわかりハート型に見えました。
乙女銀河団も見放題、バンビの横顔、インクポッド、4485他もうお腹一杯でした。
もちろんマックノート彗星 C/2009K5もポラリスとケフェウスγの間に見えました。
今回は見たいものが多すぎて位置確認のみでした。
chart2.jpg

今年の課題である B27 snake nebulaの眼視確認はできませんでした。
背景が思っていたより暗く、S字との輝度差が少ないように思います。
次回FUJINONで再チャレンジしてみたいと思います。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どういう りょうけん座 探訪

昨夜は久々に晴れました。ジジさんのブログによると小宝島は入梅したとの事。
メタボ対策のため22時就寝(40過ぎると夜更かししてるとやせないそうですよ)を目標にしていますが、
この機会を逃しては次は見れるかわからない状況なので「臨場」を録画モードにして
21時半から2時間半ほどパジャマと洗えるダウンジャケット、ツッカケ姿で庭観望。

SKYATLRSのみを使ってりょうけん座のα、β辺りの銀河をうろうろしていました。
cvn.jpg

Duality250は機動性と軽量化を優先していただいたためナビ用高度軸のエンコーダが取り付けられないので、
ジックリのぞきながら星の配置を星図と見比べての観望。このスタイルが一番楽しいですね。
名前を特定できるようになったらスケッチに進みたいのですが、今回は探訪のみです。
メシエ以外にも結構色々な銀河がありますね。
Dualityの得意とする天頂付近なので疲れ知らずです。

南北が逆という独特の見え方を頭の中で自動変換しながらボケ防止に役立っています。
なんでも普段使わない部分を鍛えることで脳は活性化するとの事です。
ちなみに気温は5℃→2℃でした。ORPはそれより5℃低くなります。
車はノーマルタイヤでOKですが、防寒対策を忘れずに。


Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木曽近況

木曽の春スキーはゴールデンウィークで終了しました。

いよいよ星シーズンの開始です。今年はORPを中心に活動したいと思います。
おでかけ前にリンクしてあるWebカメラと天気予報をご活用していただければ思います。

 5/2にロープウェイで2153mまで登ってきました。
大人往復 2400円でした。片道だけにして下りは歩きという選択肢もあるかと思いますが、、、、。

上はこんな感じでした。
on.jpg
乗り場までの道路、駐車場に雪はまったくありません。
今週末ならマックノート彗星がお薦めかと思います。
天気次第ですが、今年はどうも見放された感じです。

惑星、おもな彗星
・水:太陽に近く見えない
・金:夕方~宵 -4.0等/16日 細い月と大接近
・火:夕方~深夜 0.9等/20日 月と並ぶ
・木:明け方 -2.2等/近くに天王星
・土:夕方~未明 0.7等
・天:明け方 5.9等/近くに木星
・海:未明~明け方 7.9等
・彗:2009 K5 マックノート(一晩中 8~9等/16日ごろから北極星と並ぶ)
   2009 R1 マックノート(未明~明け方 9~8等)
以上、アウトロアートのメルマガより引用させていただきました。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

木曽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |