みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

棚から一掴み

ブラックホールを見つけた男ブラックホールを見つけた男
(2009/07/22)
アーサー I.ミラー

商品詳細を見る


通勤途中に寄れる図書館が移設されるため夏まで本が借りられなくなります。
まだまだ読みたい天文関連の本があるのですが、バンクーバーの影響で途中までしか読んでいません。
休館前の返却期限がきたので、読んだところまでの印象です。

おそらくブラックホールを見つけたのはインドの天才学者のチャンドラさんです。
そこにいたる実話ですが、純粋な動機によってに行われた知的好奇心と真理の探求への努力が、かつては同じ志を持っていたであろう既存権力と自己の保身に奔走する先人によって、理不尽に阻まれるという事実を浮き彫りにしています。学者の世界も政治の世界も同じ人間のやる事だと言う事でしょうか。

朋ちゃんは残念でしたが、次は真央ちゃんを応援します。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| コメント:0 | トラックバック:0 |

冥王星の模様

ハッブルからの画像です。
冥王って感じ出ていますね。
pluto2.jpg

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新月なのに、、、、。

晴れません。
早く試したいんですが。

f1_20100214224302.jpg
f2_20100214224322.jpg
とりあえず一つずつ揃えました。
Dualityに片方ずつつけて、どのように見えるのか楽しみです。
Hβは最後の在庫だったみたいです。
購入はこちらからです。入金した次の日には届きました。


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポッチとAmazon.com

Capturing the Stars: Astrophotography by the MastersCapturing the Stars: Astrophotography by the Masters
(2009/06/12)
Robert Gendler

商品詳細を見る

地上からでも素晴らしい写真が撮れるんです。30人の写真家の創意工夫と努力の結晶である信じられないような素晴らしい作品を見ることができます。全ページ驚きの連続です。ぜひ1家に1冊お薦めします。チェコのあの方や沼澤茂美さんに触発された方の写真をこっそり紹介しておきます。

















































6_20100213123522.jpg
62.jpg


172.jpg17.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪は万病の元

朝の通勤時に降りる駅から大きなデジタル温度計が見えるのですが、先週の月曜は-7℃、火曜が+8℃、水曜が-3℃、金曜が+15℃と体の耐久試験をさせられているような感じです。おかしな気候ですが皆様も体調管理には十分お気をつけください。

そういえば、南の方で寝込まれた方がいらしゃったようなのでご回復を祈りしております。
pp.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スターウォッチング、じゃなくて、、、

スノーウォッチングです。
雪の結晶雪の結晶
(2008/11/06)
ケン リブレクト

商品詳細を見る


雪の結晶にこんなに種類があるのとは知りませんでした。
オールカラーです。河出書房新社は良い本出しますね。
ネットは便利ですが、本屋めぐりもなかなか楽しいものです。
snow1.jpg
snow.jpg

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

棚から一掴み

これは、最古のコールド-スです。科学が発達した現在、過去にはわからなかった物象を新たに検討した結果思わぬ事実が判明しました。その動機、それぞれの立場、思惑も400年以上遡って詳細に検討してあります。
もし、これが真実ならケプラーさんへの見方も随分変わってきますね。

ケプラー疑惑―ティコ・ブラーエの死の謎と盗まれた観測記録ケプラー疑惑―ティコ・ブラーエの死の謎と盗まれた観測記録
(2006/05)
ジョシュア ギルダーアン‐リー ギルダー

商品詳細を見る


ジェリーブラクハイマーがこれを「コールドケース特別編」としてドラマ化しないでしょうか。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| コメント:0 | トラックバック:0 |

冬の天の川イベント結果

木曽星の会
2月6日(土)冬の天の川祭り ~再発見!木曽の美しい星空環境~
場所 木曽郡木曽町開田高原西野「かまくらまつり会場」
時間 午後6時~9時
○かまくらの中で講演会「オリオン座で繰り広げられる星の輪廻転生」酒向重利氏(東京大学)午後6時10分~
○かまくらの中でこたつを囲んで星のお話 中田好一氏・三戸洋之氏(東京大学)午後7時~20分 4回実施
○冬の天の川観察会 午後7時~8時半
○木曽馬のそりに乗って天の川観察 午後7時~8時 先着100名
*木曽青峰高校インテリア科ストラップ販売 
*アイスキャンドル *いのしし汁、すんき汁サービス

に行ってきま、、、、、せんでした。
国道19号までは出たのですが、峠のトンネルを越えると吹雪いており、夜中までいると帰り道が危なそうな予感がしたので、途中の道の駅で限定すんきカレーとすんきドレッシングを買って引き返しました。
翌日の日曜日は良く晴れたので、一日ずれていたらなぁと思いました。
すばる食のときもそうですが、今年はタッチの差で天候に恵まれないような気がしております。
写真は道の駅にあったポスターです。
sn.jpg
当日の様子は八ヶ岳タマ天文台のHPに掲載されると思いますので更新されたら報告いたします。


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬の天の川祭り IN 開田高原

雪と遊ぼう! かまくらまつり
メインイベントは2010年2月6日(土)開催!!
2月28日(日)まで“かまくら”や“滑り台”で遊ぶことができます。
昨年度のように暖冬のため危険があると判断した場合は早めに終了することがあります。
ご了承ください。

*「冬の天の川祭り」開催(木曽星の会)・・・夜の部にて行います。
 晴れたら、望遠鏡や双眼鏡等で観察をします。
 かまくらの中にて「星空教室開催!」東京より講師をお迎えしてお話しをききます。
 この機会に親子で参加してはいかがですか?
 たいへん寒いですので、防寒対策はしっかりとしてお出掛けください。気温は氷点下です。
 街灯が少ないですので懐中電灯はあった方がいいですね。

どうも今週末にあるようです。レポートしてみたいと思います。


テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポッチとAmazon.co.jp

今年も出ました。

宇宙画像 2010―世界の望遠鏡がとらえた1年間の厳選天体 (NEWTONムック)

ずばり、買いです。形式は昨年と同じで望遠鏡の紹介が1ページとその望遠鏡で撮影した画像が2~4ページです。望遠鏡の種類もずいぶん増えてきましたね。大マゼラン星雲の中のR136のA2版ポスター付きです。
表紙の折り返しを開くとそこにも写真がありますのでお見逃しなく。

あとでこっそり写真を載せちゃおうかなぁ。












bo0004.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| コメント:0 | トラックバック:0 |

めざせ1000万人キャンペーン終了!

1月末で集計が終わりました。

結果はこちらです。
1002.jpg

私も参加して報告したものをまとめてみました。まずは前半。
1000_20100202135052.jpg

そして後半です。
1001.jpg
参加された方お疲れ様でした。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金環日食 IN コモリン岬

アマゾンさんからインドの南端コモリン岬で撮影された貴重な写真が届きました。
komoro.jpg

臨場感ありますね。さすがスケッチ派のアマゾンさん、構図もバッチリ決っています。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |