みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

星と数学

出典:たけしのコマ大数学科
pitagorasu.jpg

不思議ですね。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

西に東に

op0001.jpg
がんばっておられるようです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

春の銀河は、、、。

この時期見るのが良いそうです。季節を1/4先取りするのがコツだと伺いました。なぜなら、春は花粉や黄砂の影響で透明度が悪くなるのと、反射望遠鏡の鏡に影響がでるとの事。皆さんが寒い中、ガンバルのにはちゃんと理由があったのですね。
m66.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週末はちょっとお休み

 曇りの日にはじっくり本でも読みますか。
u7.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Project YH オプション編

 YAMAさんの反射双眼望遠鏡で本体以外にも使い勝手を良くする工夫をしています。これは双望会、G村での観望で得られたみなさまの貴重なご意見と自らの経験によるものです。

① 斜鏡ヒーター (4900+1500)*2+780
  熱容量の小さい部分はすぐ曇ってしまいます。特に反射望遠鏡でネックになるのは斜鏡です。対策としてヒーターを組み込んでもらいました。写真はYAMAさんのブログに掲載されています。

② 鏡筒取っ手
  覗きながら鏡筒の微妙な移動を可能にするため鏡筒に取っ手を付けてもらうことにしました。

③ アイピース置き場
  アイピースを交換するとき、一時的にアイピースを置けるスペースを架台に設けてもらいます。

④ 電源置き場
  ヒーター用電源(2.6kg)の置き場所を架台に設けてもらいます。

その他の購入品は以下の通りです。

・ ヒーター用ポータブル電源  7600
・ ヒーター7cm~8cm用     9000
・ ヒーター4chコントローラー  17600
・ 正立ファインダー        18690+780 
・アイピース用ケース   3000+1000
 セレストロンのロゴ入り(バーゲンで入手、ミードのとロゴが違うだけのような気が、、、)アルミ製です。桐箱にしたかったけど、、、。
・ アイピース PENTAX XW20 (未着)      28900*2
  FUJINONの見かけ視界が67.5°とほぼ同じ70°なのが決定要因です(本当は価格です)。
  YAMAさんの30cm反射双眼望遠鏡で実績があります。納期に3週間ほどかかるとのこと。
・ ×2バーローレンズ Tele vue  12600
・ アルゴナビ (エンコーダー部が三脚の仕様待ちのため未購入;納期 6weeks)
・ 光軸調整用レーザーコリメーター 14800(4月入荷待ち)

ナビを除いても約150千円かかります。アイピース、ネビュラフィルターも欲しいのですけど、後からは修正が難しいもの、最低限必要だと思われるものを中心にオプション追加しました。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

Duality250 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全文掲載

双眼鏡の利点の全文掲載です。じっくりお楽しみください。

bino_20090227052158.jpg
bino_20090227052158.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:1 | トラックバック:0 |

YH project 番外編

YAMAさんへの連絡用です。
ヒーター用電源の写真を掲載します。
pw.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:1 | トラックバック:0 |

パターン アステリズム パトリックムーアの天文学シリーズ

ムーア先生の天文学シリーズ 第3弾です。
こういうのもありなんですね。星座別に計67個のアステアリズムが紹介してあります。
Pattern Asterisms: A New Way to Chart the Stars (Patrick Moore's Practical Astronomy Series)Pattern Asterisms: A New Way to Chart the Stars (Patrick Moore's Practical Astronomy Series)
(2006/04)
John A. Chiravalle

商品詳細を見る

実用的な道具に例えたものが多く、現実主義のアメリカの国民性が出ているような気がします。思えば月の模様も国によって例えが異なりますね。星結びを通じて自分自身の再発見ができるのではないでしょうか。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

星結び(アステリズム)2

ヒアデス星団の西側ですが、ずっと気になっていました。何かに見えませんか?
今日ようやくわかりました。
モネの「日傘を差す女性」です。
いかがでしょう。右向きか左向きかは議論のわかれる所かと思います。
私は右向き派です。
mel250008.jpg


旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こ、これは!?

金曜の朝、雪が10cmほど積もりました。今日雪がとけたので、例の裏山に三脚の脚先のゴムキャップを探しに行ったのですが、その帰りに発見しました。どなたか判定できる方はいらしゃらないでしょうか?

小さいのと
kuma.jpg

大きいのが別々にありました。
kuma5.jpg
犬の散歩なら平行して人の足跡がありそうですが、そのようなものは見当たりませんでした。とどめはこれです。
kuma4.jpg
どうやら鈴は必需品だったようです。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2.22のルーリン彗星

 G村で一晩中、みることができました。おおよそですが、1時間に0.6°移動しています。ダストテイルがかなり伸びているのが双眼鏡で確認できました。初めてFUJINONで列ができました。
rurin0222.jpg
シーイングは8/10、透明度は7/10というところだったでしょうか。

見た感じを拡大したイメージです。もう少し淡いテイルが伸びていたような気がするのですが、画面ではうまく表現できていませんね。一旦、雲でそら全体が隠れたのですが、待った甲斐があって3時以降は薄明まで見ることができました。彗星としてはホームズ以来の好条件だったと思います。
rurinn090222.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

双眼鏡天文学

以前、スケッチの天文学を紹介しましたが、同じパトリックムーア実用天文シリーズの1冊です。全284ページのうち100ページが双眼鏡の光学的、機械的説明、残りが150個の観測対象の解説という構成になっています。序文になぜ双眼鏡だと単眼の1.4倍に見えるのかという説明があります。片目のP(probability)を0.6とすると両眼のPは次のようになります。

P(both)=P(R) orP(L)-(P(R)andP(L))=0.6+0.6-0.6*0.6=0.84
これを単眼と比較すると
0.84/0.6=1.4

という訳です。実際に片目をつぶった状態で双眼鏡を覗いて、そのあと両目で見ると、この数値が実感できると思います。

その他、13ページにわたるプリズムの光路図、中身の分解写真等、双眼鏡のかゆいところまで解説されており、双眼マニアには堪えられない1冊です。

Binocular Astronomy (Patrick Moore's Practical Astronomy Series)Binocular Astronomy (Patrick Moore's Practical Astronomy Series)
(2006/11/17)
Stephen F. Tonkin

商品詳細を見る

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:6 | トラックバック:0 |

サヨナラ熊さん

ナショジオチャンネルで人を襲う熊の話を見てからさらに危機感が強まりました。なんでもこの熊は特異な存在だったらしいのですが、それでも見ていて怖かったです。昨日、富山のお店から「音色保障付き」の熊避け鈴が到着しました。音色が気に入らなかったら返品可能だそうです。もともとギターを趣味としている方らしく、音にこだわりがあるとの事でした。早速、鳴らしてみました。
 チリィーーーーーーーーーンーーーーンーーーーーーーーーーン♪
うーーーん、いい音です。余韻が長く、どこまでも届きそうな音色でした。
玄関の呼び鈴の替わりにしたいくらいです。週末はこれを腰に付けて、山の散策をしようと思います。
utoさん、やおきさん、TAKさんと穴場に行くときにいかがですか?URLはこちらです。

ナショジオチャンネルは機械接続率(CSでの視聴率)がNO.1ということですが、視聴料金を4月から値上げするとの事です。視聴率が良いなら値上げする必要はないと思うのですが、複雑な事情があるのでしょうか?同じFOX系で番組中に画面左上に出る「JAPAN NO,1」のロゴがやたら目障りなFOX-JAPANは既に値上げしています。もともと今月だけの予定なので個人的には関係ない話ですが、、、。

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

裏山

 普段は自宅の狭い庭で、隣り近所の明かりを気にしながら観望していますが、そろそろ暖かくなってきたので、近場もっと良いところがでないかと思っていました。しし座流星群の大出現は家から5分の所にある裏山沿いの野球グランドで観てました。そこは西方向以外の見晴らしはいいのですが、町明かりがやや近いのが難点でした。
 先日の日曜日、そのグランドのさらに奥にキノコ山へ続く林道があるのを見つけて、2時間ほど散策していたらしばらく行った所に車でなんとかいけそうな、南側の空がやや開けて人口灯がない場所を見つけてしまいました。町明かりがうまく木々で遮られてなかなかいい感じです。林道沿いの材木置き場のようなところで車3,4台止められるスペースがありました。さらにその道を先に進んでも集落に通じている気配がなく、交通量も少なそうです。この林道は町道らしく、Google Mapにも途中までしか記載されていませんでした。日陰の路面に雪が残っている所があったり、キジが道のまん中で休んでいたりもします。近くにこんな良い場所があるとは10年以上住んでいて気が付きませんでした。ただ、その周辺を歩いているときにチラッと「子熊のお尻(一瞬ですが、確かに黒くて丸みを帯びていたと思います。日頃鍛えたそらし目の技術が生かされました)」を見たような気がしたので、今日、ネットで熊避け鈴「サヨナラ熊さん」を発注しました。鈴が届いたらまた出かけて見ようと思います。

追記:鈴はまだ届いていないのですが、昨夜、晴れたので出かけてみました。東側は開けていて22時にはスピカが登ってきて、23時にはルーリン彗星がスピカから11時の方向、6度程離れた所に見えました。10日前より少し大きく見えました(空の状態が良いからかも知れません)。これなら水星の西方最大離隔時も余裕で観測できそうです。バルカンが見つかるかも?生活空間から車で10分程度しか離れていないのに空の暗さは申し分ありません。久々に星座の形がハッキリわかりました。空の熊の方は初めて全体像が確認できました。足の爪も全部わかります。予想通り人工の明かりはまったくなく、下にある町の影響はないとはいえませんが、直接光は見えません。時々、木々がパチッとなるのですがそれ以外は無音で3時間の間車は1台も通りませんでした。北は北極星から東側なら開けています。天頂を見上げると東側が視野一杯に入る感じです。しかし、西側は結構狭く、22時でM42が隠れてしまいました。南も近くに背の高い木がまばらにありM93は木陰から眺める感じでした。春の天体はまだ勉強中ですが、ここからなら十分楽しめそうです。地面は雪と、おそらくトラックの轍の影響でボコボコしていました。月のない夜はここに来る事になりそうです。

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ワンデーアキュビー(モイスト)

 日常生活はメガネで、双眼鏡や望遠鏡を覗くときは裸眼で見ています。昨年末に星観用にリフトアップメガネを作り、かなり便利になりましが、ことスケッチとなると具合が良くない事が判明。強度の近視なので裸眼だと手元が見えない事に気づいたのです(遅いよ!)。また、今持っている双眼鏡も疲れていたりすると右目のピントがギリギリ合いません。

 やおきさんのようにレイシック手術という方法もありますが、手術と言うと生まれてこの方一度だけ、中学の頃、海水欲で水中メガネをつけたまま気づかないうちに浅瀬に入ってしまい、相手のカカトで水中メガネが割れて右瞼の上を切ったときしかありません。キズは運良く眼球を反れ、痛みも感じなかったのですが、全日本(馬場さん時代)のプロレスラーのように顔面を血が覆い、それを鏡で見たとたん震えが止まらなくなったという経験があるのであまり気が進みませんでした。

 以前、ハードコンタクトを作ったことがありますが、面倒くさくて結局使いませんでした。しかし、今は1回ごとに取り替える便利なソフトコンタクトがあります。両眼で1回200円未満なので、スケッチのときだけ使うため購入することを決め、先週末にM市の眼科とお店が同じフロアにあるお店に出かけました。コンタクトレンズは高度医療器具であるので医師の処方箋が必要なのです。診察代は保険が利くので940円。度数、乱視検査、レンズ種類の決定(個人差があり選択肢は結構多いです)、装着方法の実技指導を受けて晴れて購入できるのです。購入時にはその都度、診察が必要とのことでした。一箱30個入りで2500~3000円。乱視が入ると+1500円くらいの価格です。私の場合、左右で視力の差が「1度」あるので(昔は「2度」ありましたが、悪い方に引っ張られる形で度数が縮まってきました)両目に必要ですから1度に2箱必要です。

 コンタクトレンズの実物は小さな丸い薄膜にしか見えず、これで視力が出るのですから、技術の進歩はすごいものだと思いました。これで快適なスケッチライフが期待できそうです。

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ここはどこでしょう?

昼の景色です。
s1_20090215084709.jpg

夜の景色です
s2.jpg
クイズではありませんので、ご自由にコメントください。

旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |

試金石

以前、紹介したディアゴの「太陽系をつくる」ですが、予想通りというかディアゴは、元々そういう戦略だと言うのをTVで見たことがあり、最初の数号以外は書店には置かず、通販もしくは定期購読に切り換えるため店頭には並ばなくなるのです。返品リスクを回避する賢い戦略です。で、この太陽系も4号辺りからそろそろ見かけなくなりました。また、今号からシュリックパッケージになって中身が読めないようになっています。その上、4号のパーツの小さいこと。次号は金星のための歯車だけというラインアップ。本気で全号揃えるかどうかの試金石の号となっております。せめて地球までは、と思ったりもしますが、これ以上深追いすると帰れなくなるのでここで撤退するつもりです。ディアゴの方もその辺は織り込み済みで発刊数を徐々に減らしてゆくものと思われます。みなさんは、どこまで行きます?ちなみに、初回号のみ購入する「ディアゴ1号マニア」という方もいらしゃるようです。
deago4.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:4 | トラックバック:0 |

星結び

asterisms アステリズムをこう意訳してみました。
特長のある星の配置を線で結んで形を作るという知的遊戯です。
有名なのは「北斗七星」のヒシャクやオリオン座の三ツ星です。
双眼鏡だとその世界がさらに広がり「ケンベロスのカスケード」、NGC457の「エイリアン」などがあります。

utoさんのHPで知った
「-3」
3_20090211123604.jpg

といった数字に見えるもの等があります。
いろいろな星の楽しみ方のひとつであり、誰でも気軽に楽しめるのが良いですね。
そこで、自分なりの星結びを作ってみようと思いつきました。

まずは、ヒアデス星団にある「タラバガニ」。
mel250002.jpg

どうでしょう?amazon.comでもこれに関する書籍がありました。早速注文しましたが、到着したら新作と合わせてお知らせします。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今朝のルーリン彗星

前後1日の位置を記号で書き加えました。移動量は1日で1.5°程です。てんびん座のα星近辺にいます。
r090206.jpg
そろそろ月が同じ空に重なってきます。明朝を逃すとしばらく確認が難しくなると思いますのでご注意ください。
月の入り 2/7 4:40頃(月齢11.5) 、2/8 5:20頃(月齢12.3)
場所により時間が異なります。詳細はこちらで確認できます。
天体スケッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

数学のお時間です。

前回は簡単すぎましたね。うちの姪っ子向けの問題なのでお手柔らかにね、ブン太朗さん。
今回は少し難しいので後でヒントが出ます。

次の数列の後に続く数字 X を当ててください。

1、13、27、48、62、X

ヒント1:数列と言っていますが、数学的アプロ-チでは解けません。実は表題がトラップになっていました。数学が苦手でも大丈夫です。
ヒント2:この数列は無限には続きません。
ヒント3:X、Y、Z、0(ゼロ)で終わりです。
最後のヒントです:ディアゴスティーニ
雑学 | コメント:13 | トラックバック:0 |

GENESIS 33予約開始

KOWA/コーワ双眼鏡 GENESIS44 8.5x44 プロミナーPROMINAR バードウォッチング 8.5倍KOWA/コーワ双眼鏡 GENESIS44 8.5x44 プロミナーPROMINAR バードウォッチング 8.5倍
()
不明

商品詳細を見る

写真は以前ご紹介した44のものですが、いよいよ33シリーズの予約が始まりました。しかも、8倍(定価157500)と10.5倍(定価168000)の2種。KYOEIの実売価格は44シリーズより3~5千円安くなっています。携帯するのに1台買うなら、33の8倍は超お勧め。コストパフォーマンスを考慮すれば現時点で世界最強(!!)の双眼鏡と言っても過言ではないと思いますよ(思い込み目一杯入っていますが、これ1つで一生ものだと思います)。今年は無理だけど、来年には欲しいです。海外出張のお供にいかがですか、utoさん。

この製品の詳細が載っているKOWA HPのURLはこちらです。わっ、先週、長野市で体験があったんですね。残念。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:3 | トラックバック:0 |

宇宙の誕生と終焉

ナショジオチャンネルの宇宙特集が始まりました。いきなり難しい話題でしたが、誕生については10ー36(10のマイナス36乗=0.0000000000000000000000000000000000001)秒後からは何が起こったのか解明できているそうです。終焉は「縮む」という説と「何もない空間だけが残る」という説があるようです。まあ、我々が生きてうちには起こらないので心配しても仕方ない話ですが、何故だか不思議な気持ちにさせられました。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あるなしクイズ

ある方に共通するものは何でしょうか?
答えは管理人だけ見れるコメント欄にお願いします。

あるもの  ないもの

つる    かめ
かじき   マグロ
はと    ずずめ
とかげ   やもり
はえ    蚊(か)
きりん   ぞう
やまねこ うみねこ 
望遠鏡  双眼鏡
矢(や)  的(まと)
コップ   グラス
コンパス  定規
さんかく  しかく


 


テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

雑学 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日のルーリン0203

どんどん高くなって見やすくなってきました。5時半の高度は60°ありました。
コマ(彗星の中心部)が明るくなって尾が東西に伸びてきています。
周辺に目立った星はありませんが、てんびん座とおとめ座の間にいます。
r0902030001.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

宇宙の温度計(℃)

気温が知りたいなぁ、と思ったら空に表示されていました。
-3do.jpg

大犬座シリウスの頭上にあります。何℃かわかります?詳しくはuto様のHPに載っています。
昨夜は口径が5cm増えたかと思えるほど暗い空でした。
NGC1977はもとよりNGC1973散光星雲がFUJINON(150mm/25倍)で初めて目視できました。
30分のつもりがつい長居してしまいました。
串田彗星はヒアデス星団に中に入ってきました。でも、今日辺り月が近くに迫ってくるので見えにくくなるかも。
-3-2_20090212225009.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今月のナショジオチャンネル

今月だけ契約しました。何故なら、

【池田秀一ナレーション番組】
宇宙終焉~3つのシナリオ<60分/二>
2/6(金)23:00
500億年後の宇宙消滅を科学的予測する。

天の川とブラックホール<60分/二>
2/6(金)24:00
光ですら逃れることのできない強大なブラックホールを徹底検証する。

宇宙に浮かぶ巨大望遠鏡<60分/二>
2/10(火)23:00
宇宙への扉を開いたハッブル宇宙望遠鏡の功績を振り返る。

宇宙の果て スペーストラベラー<120分/二>
2/13(金)23:00
映画をも凌ぐ迫力と科学的根拠で、太陽系からブラックホール、最後には
ビッグバンへと到達する壮大な宇宙旅行へとテレビの前の視聴者を案内しよう。
途切れることのないロングショットで制作した一連の映像は、まるで本物の惑星
や現象を間近で目撃しているかのようなバーチャル体験そのものだ。

【池田 秀一】
声優・俳優、俳協所属

★ ★ コメント ★ ★

ナショジオだと!?
何か他人事(ひとごと)ではない気がする。
私と馬(ウマ)が合いそうだ。
                    池田秀一

【その他の放送番組】
2/2(月)
23:00 サイエンス・ワールド~番外編~「宇宙の起源」<60/字>
24:00 スペース・ミステリー「彗星、地球へ」<60/二>
2/3(火)
23:00 サイエンス・ワールド2「月の神秘」<60/字>
24:00 葬られた歴史の真相2「月面着陸計画の全貌」<60/二>
2/4(水)
23:00 サイエンス・ワールド2「地球外生命体」<60/字>
24:00 スペース・ミステリー「エイリアンを探せ!」<60/二>
2/5(木)
23:00 葬られた歴史の真相「ロズウェルの陰謀」<60/二>
24:00 都市伝説3「火星人」<60/二>
2/9(月)
23:00 サイエンス・ワールド「アルマゲドン」<60/字>
24:00 サイエンス・ワールド3「死の星」<60/二>
2/10(火)
24:00 ライリーは修理中!「巨大天体望遠鏡、洗浄中」<60/字>
2/11(水)
23:00 サイエンス・ワールド「未知との遭遇」<60/字>
24:00 都市伝説「UFO」<60/二>
2/12(木)
23:00 サイエンス・ワールド3「宇宙探査機」<60/二>
24:00 恐怖と緊迫の事件簿「アポロ13」<60/二>
2/16(月)
23:00 サイエンス・ワールド2「地球誕生」<60/字>
24:00 サイエンス・ワールド「地球の中心核」<60/字>
2/17(火)
23:00 サイエンス・ワールド4「太陽風が温暖化を解決する?」<60/二>
24:00 巨大環境テクノロジー「太陽エネルギー」<60/二>
2/18(水)
23:00 ET:地球外生命体「アウレリア」<60/二>
24:00 ET:地球外生命体「ブルー・ムーン」<60/二>
2/19(木)
23:00 火星:生命は存在するか<60/字>
24:00 火星2:新たなる発見<60/二>
2/20(金)
23:00 サイエンス・ワールド2「太陽の死」<60/字>
24:00 サイエンス・ワールド4「太陽系 偉大な起源」<60/二>
2/23(月)
23:00 サイエンス・ワールド4「ハッブル宇宙望遠鏡のすべて」<60/二>
24:00 ハイテクのルーツ「ケック天文台」<60/二>
2/24(火)
23:00 サイエンス・ワールド3「彗星」<60/二>
24:00 サイエンス・ワールド「地球の怒り」<60/字>
2/25(水)
23:00 都市伝説3「地球の先住者」<60/二>
24:00 都市伝説「ミステリー・サークル」<60/二>
2/26(木)
23:00 衝撃の瞬間3「コロンビア号、最後の飛行」<60/二>
24:00 衝撃の瞬間4「スペースシャトル・チャレンジャー爆発事故」<60/二>
2/27(金)
23:00 サイエンス・ワールド2「宇宙移住計画」<60/字>
24:00 インサイド「宇宙旅行」<60/二>

一応DVDに録画する予定です。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

星・自然 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日のルーリン

今朝、晴れました。天秤座のσから北8°位の所にいます。前回より空状態が良かったせいかもしれませんが、少し成長しているように見えました。
rurin090201.jpg

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

天体スケッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |