みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

スタートレック 新作映画8.23日本公開

いよいよ日本での公開日が決まりました。
「スタートレック イントゥ・ザ・ダークネス」
2D/3Dで観れるようです。
メンバーは前作から引き続き、クリス・パインがカーク、ザッカリー・クイントがスポックです。


映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何年ぶり?

h1_20111110212907.jpg
h2_20111110212926.jpg

前売り券買いました。

地元で前売り特典がついてくる映画館が通勤途中にありました。
定期券範囲外なので結局定価になっちゃいましたが。

的川さん役が藤竜也って、、、、、(汗)。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕とスターの99日 第2回

北斗七星のペンダント(青く透明な丸い台座に金色の☆が配置されている)を持ったヒロインがカシオペア座のペンダントを持つ誰かを探すというストーリーになってきました。
子供の頃主人公が、両親(亡くなっている)からプレゼントされた星のジグソーパズルから、中心にある北極星の1ピースヒロインのせいで
どこかにいってしまったというのが前半の話。

今回の見所は20cm反射(RS200SS?)を覗くと、まるで絵に書いたような北斗七星とカシオペア座が北極星を挿んで同一視野に見えているという図(超広角!!!)。
アイピ-スの焦点距離と視野角はいくらなのか、監修の縣先生にジックリ伺いたい。

ちなみに、ななみちゃんは主人公の妹という設定(だと思う)。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕とスターの99日

今日から始まったドラマですが、いきなりこぐま座流星群が出てきたり、ビクセンの屈折、反射望遠鏡や北斗7星の個別名称が出てきたり、やたら天文関連の用語が使われています。監修には縣さんの名前がありました。きっかけは、ななみちゃんなんですが、、、。裏の南極大陸は録画で見ることにしましょう。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

下町ロケット

本日22時間からWOWOWで放送のロケットの特許をめぐるドラマです。
JAXAの野口さんも番宣してました。
WOWOWオリジナルドラマはとても密度が濃くてみ見ごたえがあります。
BS視聴環境がある方は是非ご覧ください。初回無料です。

映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT