みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

ケアンズ皆既日食

今朝、日テレのZipで放送されました。
皆既中だけ晴れたようですね。
映像を見る限り周辺は雲が多く今回も多くのドラマが生まれたことでしょう。
現地に行かれた方お疲れ様でした。
石井兄さんの日食報告会が楽しみです。

そらさんはNASAに萌えステッカー売り込みできたのかな?
日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金環日食 IN NAGANO

起きたらこんな感じでした。移動して正解でした。
05:31
531.jpg

05:48 「みかん」をコリメート撮影。黒点が3群出ていました。
548.jpg

06:20 欠け始めました。デジカメ手持ちで。
620.jpg

06:35 日テレのZip生放送を見ながらの観望です。1分くらい早いです。
635.jpg

07:07 欠ける量で露出が変わるんで意外と難しいですね。
707.jpg

07:31
731.jpg

07:32
732.jpg

07:33
733.jpg


07:34

734.jpg

07:35
735.jpg


07:36
736.jpg


07:38
738.jpg


07:57
757.jpg


08:07 再び「みかん」で。天頂プリズムを使っています。ダイレクトだと太陽を直視する形になるので、安全のためプリズムを使います。
807.jpg



08:26
826.jpg


08:55
855.jpg


17:17 帰りの双葉サービスエリアにて撮影。
1717.jpg

金星日面通過は肉眼では難しいかも知れません。
特に休みは取らないで、晴れれば「みかん」を会社に持ち込んで、
休み時間にでも見ようと思っています。

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |

曇りそうです。

GPV予報によると、関東は雲に覆われることになりそうです。
今朝も練習のため同時間の太陽の位置方向を確かめようとしましたが、
厚い雲に覆われています。

そこで、今日午後、急遽、長野に1日帰省することにしました。
そういえば、「みかん」は長野の方に置いてあります。
6.6金星日面通過に備えて手元に置いて置おくことにします。
中心線からは外れますが、見れなければ始まりませんから。



日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この世の果てまでイッてチャッキリ その10

最終回 氷上のゴールデン・コロナ

 当初の予想に反し、マンガイアほぼ全滅、ハオ島雲越し、イースター島かろうじて雲を避けた今回の日食。
全ての予想を覆し、第3接触まで快晴の空での観測に成功した女性がいる。

ナショジオグラフィク賞も受賞経験のあるミス・チャッキリだ。

うら若き女性である彼女が世界的権威のある賞を受賞したのは、単なるビギナーズラックと言う人もいるかも知れないが、今回のゴールデン・コロナに巡り会えた彼女のこれまでの行程を追体験されたら、その道のりは決して平坦ではなく、まして運だけではないことをご理解していただけるだろう。
受賞式で彼女が我々に披露してくれた貴重な写真を持ってこの物語を締めたいと思う。

その時、風が止まった。

太陽が金色の翼を羽ばたかせる、まさにその瞬間(トキ)。
cha19.jpg

ブリザードは治まり、周りの冷気は静寂を纏(まと)った。

そして、太陽はその翼を広ろげて羽ばたいた。
chaa_20100818150329.jpg
(BGM アクアマリン「太陽の翼」)

月の影は少しずつ移動し、
cha21.jpg
やがて去ってゆく。

そして太陽は、
cha24.jpg

翼を畳む前に、最後の輝きを放った。
cha25.jpg
























<おまけ>
cha22.jpg

Nino:ところでフィクションて、これほとんど事実やんか。どのあたりがフィクションなん?
TAK :そりゃ、“うら若き”とか“ミス”とか、あたりちゃうん。
Nino:そかそか。
TAK :それと、日食飛行機が飛ばなかったんで、ツアー会社に払ったお金は全額戻ってきたんやて。旅費はマイレージやし。
Nino:結局、全部タダ!? さすが浪速の商人(あきんど)さん。

なお、真実のレポートは近年中にチャッキリさんご本人のHPあすとろけいの星花鳥や動物達に掲載されますのでそちらの方もご期待ください。

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最終回 直前特別企画 真実のパタゴニア

 大好評(?)の連載「この世の果てまでイッてチャッキリ」もいよいよ次回が最終回。
偶然に某局でパタゴニアを旅するプログラムが放送されました。
そこで、その画面をご覧頂き、その雰囲気を味わっていただけたらと思います。

パタゴニアは国名でありません。南米の南緯40°以上チリ、アルゼンチンを含む地域の事を指します。
p1_20100819141108.jpg p2_20100819141121.jpg p3.jpg p4.jpg

夏に来れば最高です。氷河トレッキングでは取れたての氷のリキュールで乾杯です。
p5.jpg p6.jpg p7.jpg p8.jpg

この先は南極大陸だけです。ペンギンの居る地域は保護されています。
マゼラン像の下は原住民の銅像です。足にさわると無事航海できるという言い伝えがあります。
p9.jpg p10.jpg p11.jpg p12.jpg

鳥はマガモです。タンゴは生活の一部になっています。
イグアスの滝がこの旅の終着点です。
p13.jpg p14.jpg p15.jpg p16.jpg 

たしかアクアマリンさんも世界一周旅行で同じ行程の旅をされたと思います。
p17.jpg p18.jpgそしてブラジルへ、、、。

やはり、夏に行きたい所ですね。

このプログラムはロードムービーのような仕上りで楽しめました。
人物登場場面をすべてカットしましたが、ぜひ本編もご覧ください。

TV画面をデジカメで撮影したので画質はかなり落ちてます。
無断使用ではありますが、受信料はCSとBSの区別がつかない父が払っていますので、
ご容赦のほどよろしくお願い致します。

写真掲載の試験用(DLファイル)です。
パタゴニア
合い言葉
1234
アルバムの公開終了日
2010 / 09 / 23 (あと30日)

テーマ:☆星が好き!天体観測 - ジャンル:趣味・実用

日食 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT