みんなで星を見上げれば...

星を見ることを忘れてしまった人々の行く先に希望はあるのだろうか?新たな希望の地を求めて旅立ちの準備をすることにしました。よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします。

はしふぃく家の人々 ~永遠の6分38秒~ 第二回 暗中模索

ぱしふぃく家の壮大な計画など露知らず、一人暗澹たる日々を過ごしている人物こそ今回の主人公SPICEこと「アダンの実」である。SPICEというコードネームはある組織に潜入するためもので、彼が高校生の頃から好きなバンド、ユーライアヒープが20年ぶりに新譜を出した事に由来している。ユーライア・ヒープが正式デビューする直前形のバンド名がSPICEだったのである。

時は2年前に遡る。その年の原村星祭りでの事。

意志井氏は星祭りで日食に関する講演を何度かしており、祭りの実行メンバーとのつながりもあったのでだが、アダンの実はそのことをまったく知らなかった。過去、意志井氏と会場でどこかですれ違った可能性はあるが、面識はなく2人が言葉を交わすのは1年後のことになる。というのもアダンの実はイベントには参加する機会がほどんどなかったからである。星祭りでの彼の役割はお茶所「きらら庵」+「森本商店」で、ときどき居なくなる(女性の後を追って)おじさんの替わりに店番をやりつつダブッたコレクターアイテムを売りさばいて小銭をかせぐというものであった。もちろん初めからそうではなく、そうなったのには天文がらみの次のような経緯がある。

1986年4月9日 76年ぶりのハレー彗星回帰を条件の良い南半球で見ようと初めて飛行機に乗ったのがオーストラリアの庭園都市パースへの旅であった。このときのハレ-彗星は照る照る坊主のような姿で我々を失望させたが、そこで知り合ったYさんとIさん(ふたりは古くからの知り合い)とは意気投合し、翌年の沖縄金環日食へ一緒に行くことなる。もし、記憶が正しければアマゾンさんが一緒だったはずである。ハレー彗星はいまいちだったがバスで4時間内陸に入ったモーガンさんの牧場で体験した星明りは今もって最高の空であった。天の川で人の影ができる暗さを想像できるであろうか?

1987年9月23日、YさんとIさんとともに沖縄で金環日食を初体験。みごとに晴れ渡った空の下で最高の条件だった。Yさんに翌年の日食について相談したところ、「まだ、大丈夫だよ。年末で充分間に合うよ。」という話で、今にして思えば根拠のない理由で申し込みを先延ばししていた。年末に東京発のにっぽん丸の予約をしようとしたら既に満席であった。あわてて探し当てたのが神戸発の太陽花号のツアーであった。ちなみにYさんとはその後、乗鞍に天文台を持つ山下先生の観測所に行ったり、神奈川の自宅まで訪ねていって昔のSFTVについて語り合ったりしていたが、「もうすぐアルマゲドンが来ます。私の先生の教えに従えば助かります。」というあやしい団体に参加した事を知り、付き合いを絶ってしまった。自宅にグランドピアノを持ち、星と音楽を嗜む好青年であった彼が何故そのようなことになってしまったのか、今となっては知る由もない。Iさんは一昨年、原村で見かけたが、まだ独身のようで、きらら庵の助手のみゆきちゃんを口説こうとしているのをみかけたが話しかける事はなかった。結局、小笠原皆既日食は単独で申し込んだ。

1988年3月18日 小笠原沖下記日食で、村真野翁率いるにっぽん丸は、その指示のもと最新機器を駆使し、みごと皆既日食の観測に成功を収めた。きらら庵の茶室の主「由美師匠」はそのにっぽん丸に乗船していた。彼女は日本で初めて茶室と天文台を合体させた観測所を建てた人物として某朝日新聞の取材を受け、しっかり「若いときの」写真入りで全国版で紹介されたことがある。アダンの実は同じく小笠原沖で半分雲に突っ込んだ「今日永三行」の主催した日食ツアーで「太陽花号」に乗ったためコロナを半分しか見えれず、苦い思いをしたのであるが、村真野翁は雲に向かって進んで行く我々に「おーい、そっちじゃないぞーーー。」と叫んでいたというのを彼女から聞いた。もちろん、その声は波にかき消され、翁の思いは水泡に帰したのである。その時、同じ太陽花号に乗り合わせ意気投合したMr.鈴木東栄が駿台学園天文同好会のメンバーで、その会の集まりに誘われて出かけていった時に初めて、そこの会員である彼女と対面したである。同じ世代でもあり親近感を持っていたが遂に相思相愛になることもなく時は過ぎていった。

そして、アダンの実が星空を求めて長野にデューダしてしばらく音信不通になっていたが、ある年、原村星祭りに出かけたとき、偶然彼女と再開し、以来10数年に渡り年一回の星祭りの折、織姫と彦星が逢うが如くお互いの様子をさりげなく報告するようになったのである。その間に彼女は姓が変わり、星とお茶という2足のわらじを履き続け、今は裏千家のお茶の師匠として後身の指導を行うまでになった。その弟子の一人があの「森本おじさん」で、毎年彼女と一緒にいくつかの星祭りで共同ブースを持つことになるのであるが、二人の本当の関係については誰もその事には触れない、いや触れてはならないという空気が流れている。森本おじさんは「ぱしふっく家」の大尾家の当主信也氏の弟子にあたる方で、野辺山電波天文台の設立にご尽力された方で(当人は地元の人と交流を図るため好きなお酒を楽しんだけと語ってくれた)、定年後はしばらく鹿児島大学で教えてその後、西はりま天文台の顧問を引き受け、現在、単身姫路にお住まいである。おじさんが「主人」と呼んでいる奥方様は東京でご自宅を守っておられるが熟年何とかではないそうだ。あくまで仕事の都合による住み分けであるとの事である。お子たちはみな独立して、ご長男はニューヨークで活躍されしているそうである。お孫さんを含めて年に一度家族で集まるのが恒例行事となっているそうだ。よって家庭の状況はきわめて良好であると推測される。その森本おじさんに

「トカラ皆既日食はどこでご覧になられます?」と聞いて見たところ、

「ペルーのクロちゃんがなんか計画しているみたいだから、そちらの方で見ることになるんじゃないかな。」

「それに参加できますかね?」

「うーん、おじさんは詳しい事知らないからクロちゃんに直接聞いて見てごらん。」

という返事であった。
ここでクロちゃんとコンタクトを取っていれば状況は違ったものになっていたかも知れない。クロちゃんは既に「ふじ○」を押さえる手はずを整えていたのである。このときおじさんの知り合いという事を主張すればなんとか入り込めたかの知れないが、その時点では日本に2万トン級の客船が4艇しかない事や、船が一番晴れ間で見れる可能性が高いことなど把握していなかったのでトカラの様子を見て駄目そうなら、もう一度相談にのってもらおうかなぁなどとのんびり構えていたのである。やっぱ子供の頃から憧れてたあやしげな名前の離島で皆既日食を体験してみたいと思っていた。まだ、禁忌日本旅籠が村営船のとしまを独占し、トカラ列島7島の上陸権を買占める事になるなど、まったくわかっていない頃の話である。のちにこれも禁忌日本旅籠が押さえることになる「にっぽん○」をはじめ、世界一周のメインイベントとして皆既日食を持ってきた飛鳥Ⅱ、クロちゃんが確保した「ふじ○」、ぱしふぃく家がおさえた「びーなす」の4艘の大型客船に乗れる可能性はこの時点において皆無だったのである。ちなみにおじさんには昨年、塩尻駅まで車で送っ行った際、高級遺跡そばをご馳走になった。この場を借りてお礼申し上げます。また、星祭りで深海魚を縁に知り合った「アキノリ君」は幼稚園児の頃からの常連さんで毎年滋賀から来てくれて、今年は中学2年になっている。きらら庵の常連さんは年毎に増えて行き、みんな祭りでの再会を楽しみにしている。

今年「びーなす」で同じ体験した方々が来てくれないかなぁ、と願う今日この頃である。



テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

小説 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぱしふぃく家の人々 ~永遠の6分38秒~

第一次接触

第1回 事の始まり

ぱしふぃく家は総勢550人の大家族である。多くは関東圏に住むが、日本全国に広く分散している。
総代 村真野(むらまや)家 頭主 定男(さだお)翁を除きく六家に分かれ、それらすべてに係わる執事、メイドの総数は220人余に及ぶ。日本一の大家族である。

六分家の内訳は、

姫井(ひめい)   家 当主 栄二朗(えいじろう)
大尾(おおび)   家 当主 信彌(しんや)    
的川(まとかわ)  家 当主 酒夫(しゃけお)
高楊(たかやなぎ)家 当主 雄一(ゆういち)
桃井(ももい)    家 当主 隆(たかし)
富士田(ふじた)  家 当主 良雄大翁(よしおおおおきな、大翁は最高齢の100歳)

さらに各家の取りまとめ、世俗との交流をスムーズの行うための役職的分家として
綿部(わたべ)家 当主 潤一(じゅんいち)がある。

また、ぱしふぃく家は七家とは別にその成り立ちから大きく主家、従家、傍家の3つに分かれている。
主家は5世代以上、従家は4~1世代、傍家は新世代の家族である。
ひとたび何かあれば一同が瞬時に集まり、その結束力は他に例を見ないほど強靭である。

今年2009年7月22日、実に46年ぶりに全家族が結集することになった。
総代は、ぱしふぃく家において絶対的な信頼と人望を持つ「村真野翁」その人である。
おん年85歳、病を患い現在は車イスの生活を余儀なくされているが、頭脳は明晰で人柄は温かく温情に富み、その声は溌剌としており、瞳の輝きは好奇心に満ちた少年のごとくである。

およそ1年前、総代は一人の人物を呼び出しこう切り出した。
「意志井君、私もこのような状態になって余命幾ばくかも知れぬ。せめてあの世に旅立つ前にもう一度、皆既日食を見たい。もう一度あれを見ないうちは死ねない。私は船旅が好きだ。私財を投げ打って日本に4艘しかない2万トン級の客船のうちのひとつに我が一族の名を冠してチャーター便を出す事にした。君がなんとかこの船を誘導して皆既日食を皆に見せてもらえないだろうか?聞くところによると君は日食に関しては日本で最高のコマンダーであり、その経験の基づく成功率も相当なものだと聞いておる。この年寄りの最後の願いを聞いてはもらえないだろうか?」

「いえ、私ごときには荷が重過ぎます。察するに総代は、ぱしふぃく家の七家3系列すべてにその機会をお与えになるつもりでございましょう。違いますか?」

「できればそうしたが、こればかりはそれぞれの事情もあり、各家にゆだねるしかない。しかし、全員が集まれなくてもすべての責任は私は負うつもりだ。君は持てる知識と経験を活かしてくれればそれで良い。結果については私が全責任を持とう。これが成功すれば私はもう何も思い残す事はない。違約金(ツアーが催行できなかったときに船会社に支払うお金で1億とも2億と言われている)などとやかく言うな。大船に乗った気でいれば良い。」

しばらく考え込んでから意志井はその口を開いた。

「わかりました。そこまでおっしゃるのならお引き受けしましょう。但し、私の人生におきましてもかつてない最大級の550人分のプレッシャーであります。日頃から私を支えてくれている私の家族やこれまで苦難を共にしてきた友人、また今ままでこうゆう機会にめぐり合えずそのチャンスを望んでも得られなかった知人にその場所をお与えくださらないでしょうか?もし、それがかなわぬなら、私はこのお話をお受けする訳には行きません。」
意志井の胸には、遂にかなえられなかった彼の両親に日食を見てもらいたかったいう思いが去来していた。
「それと日食当日には太陽にすぐそばに金星が見えるはずです。船名は「びーなす」と名付けてはいかがでしょうか?」
総代は2つ返事でそれらを了解してくれた。

引き受けてはみたものの意志井は「三塘湖の悲劇」として語り継がれている昨年の出来事が頭から離れなかった。毎年8月の第一金曜日は例年、長野県富士見村で3日に渡って原村星祭りが盛大に行われるのであるが、2008年は違っていた。開催15年目にして初めて開催日を1週間遅らせたのである(ちなみに今年は第一金曜が7日なのでお間違えなきよう)。理由は主要スタッフが全て日食観測に出かけてしまうためであった。場所は中国、空港からろくに舗装もされていない道を延々とバスに乗る過酷な行程でウイグル地区まで辿り着いた。外国人は一箇所に集められ、四方を警備兵に囲まれて身動きが出来ない。その中に意志井はいた。

皆既前まではおおむね晴れており、なんら問題もなかった。ところが皆既が始まる正にその瞬間、雲が太陽を覆い隠したのである。皮肉にも皆既が終わってからようやくその雲は逃げ去った。一同は呆然としたまま立ち尽くすしかなかった。それまで成功率100%を誇っていたKeiさん、初めて日食ツアーに参加したアズールさん、島と日食をこよなく愛するマサさん、みな、しばらくは言葉を発するすることさえできなかった。そして、その記憶は今日まで一日として忘れた事はなかった。晴天率、雲量、風、周囲の環境、これまでの何年分もの記録の統計を取り、すべてに最も確率の高い観測場所を吟味しての結果だった。まさに人事を尽くしたが天命はこなかったのである。

あれからまだ1年も経っていない。生々しい記憶は意志井の胸にも暗い影を落としている。
「言い訳になるが、あの時は逃げ場がなかった。今回は多少選択の余地が残されている。その可能性に掛けるしかない。」
こよなく日食を愛し、できる限り多くの人に実際の日食を体感して欲しいと願う意志井の信条とも一致する今回の総代の依頼。その全てを受け入れ、あまりの大任に軽い<目眩>すら覚えたが自らを鼓舞するがごとく、その一歩を踏み出したのである。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

小説 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぱしふぃく家の人々 ~永遠の6分38秒~

NHK 非公認大河ドラマ ぱしふぃく家の人々 作 ペ・ハマシュン

構想4日、満を持して放つセミドキュメント形式の小説がいよいよ連載開始です。
直接書けない事もさりげなく告っちゃう。今まで言えなかったこともどさくさに紛れて言っちゃう。
決して語られなかった衝撃の真実が今明らかになる!

プロローグ

主な登場人物紹介

村真野翁(むらまやのおきな)
意志井堅(いしいかたし)
綿部潤一(わたべじゅんいち)
姫井栄二朗(ひめいえいじろう)
大尾信彌(おおびしんや)
的川酒夫(まとかわしゃけお)
高楊雄一(たかやなぎゆういち)
桃井隆(ももいたかし)
富士田大翁(ふじた おおおきな)

ぺ・ハマシュン 、アダンの実、マサさん、もくせいさん、ブン太朗さん、猫さん、アキコさん、アッコさん、カズちゃん、ふみちゃん、、YAMAさん、カト仙さん、小林少年、ミューさん、ミュー彼さん、アズールさん、ヨゼフさん、Keiさん、アマゾンさん、内田さん、Zgeさん、utoさん、Ninoさん、そらさん、ワントニックポニーさん、ケーメーさん、やおきさん、カトーシェフ、BigBinoハットリさん

アトン社長、アトン社長婦人、禁忌日本旅籠(きんきにほんはたご)、今日永三行(きょうえいさんぎょう)、民宿 民ちゃん、jijiさん、キンタローさん、チャッキリさん、Rayさん、森本おじさん、ペルーのクロちゃん、ユミ師匠、ナルちゃん、げんちゃん、みゆきちゃん、あきのり君、

登場人物はすべて架空のものです。
ここに出ていても実際に登場しない場合も多々あります。
連載は不定期で本人の都合で息切れ、尻切れトンボになる場合も充分考えられます。
予めご承知置きください。また、ご意見、ご要望等ありましたら「管理人のみ見れるコメント」にてお知らせください。事情考慮のうえ善処致します。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

小説 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |